世紀末的な何か

今やっているゲームがFallout4でプレイ時間が100時間を超えたわけなんだけども、どの派閥に付くか迷った挙句、BOSとは敵対・そのほかは保留にして、ミニッツメンクエストを延々ループして経験値稼ぎと各拠点作りをやっている状態。

二週目もやろうかと思っているので、取得した各perksの使用感を覚書的な感じで書いてく。

 

STR6:Strong Back

rank1・2はただの荷重増加だが、3で荷重超過してもAP消費で走れる、4でFT可能になる便利perk。

 

PER4:Locksmith INT4:Hacker

それぞれ開錠・ハッキング用のperk。金庫の中身がそんなに良くないことが多いから素材・弾薬集めと経験値稼ぎがしたいなら取る感じか。非戦闘系キャラを作るならHackerとってプトテクトロンとかに敵を倒してもらうなんてこともできるけど、伝説級がぽんぽん出てくる終盤だと逆に返り討ちにあうことも良くあるから微妙かも。

あとコンパニオンにも任せられるから思い切って取らないのもアリか。

 

PER5:Demolition Expert

今作はガンガン爆発物が手に入る上に威力も中々なのでとても便利。Rank2で投擲の奇跡表示が出るから狙った場所に投げやすいし、着弾して即燃え広がる火炎瓶の使いやすさも相まっていい感じ。ミサイルランチャーの威力も上がるらしいから重装備なキャラに付けてみると面白いか。

 

END1:Toughness

序盤は何故かスーツ縛り的なことをやってたので、紙装甲をカバーするために取得。途中からシュラウドになったので必要なくなった気がしたけどスキルポイントが余ったから取りあえず振っておいた。後悔は少ししている。

軽装キャラとか、被弾しまくる近接キャラなら取っていいんじゃないですかね。

 

CHA1:Cap Collector CHA6:Local Leader

拠点作成者御用達のperk。

前者は商人との取引が有利になるperkで、通常は一度に少しでも多くのCapを毟り取りたい人向け。

後者は拠点の供給ラインを繋げたり、各種商店や作業代が作れるようになるperk。ただし、最上位の商店を作るには前者のperkを取得しなければならない。商店が大きければ取引できる品物の量や種類が増えるのでセットで取るべき。作業代に関しても別途perkを取る必要がある物もある。

 

INT2:Medic

スティムパック・RADアウェイの回復漁を増やすperk。スティムパックに困窮した序盤に誘惑に負けて1だけ取った。後悔その2。

最大まで取ると回復時間が短縮する上に1度で全快になるから取るんならそこまで取るべきか。

 

INT3:Gun Nut INT6:Science!

銃器改造の為に必須なperk。Energy系の武器を使うなら後者は必須かも。実弾系だけなら前者だけでよさげ。

一応、下位パーツを換装することで上位パーツのMODを入手できるから、探す手間とこの一手間が面倒でなければ要らないか。

 

INT5:Scrapper

武器とかアーマーとかを解体して鉄とかレザー以外の素材が手に入るようになるので、改造を楽しむなら取っておくと素材集めの手間が省けるかもしれない。

 

AGI1:Gunslinger

ピストル系の威力増加perk。

44マグナムと10mmピストルをメインウェポンとして使っているので取得。マグナムの強力な一撃を与えるもよし、ピストルで高速手動連射してもよし、という戦闘ができる。時々敵が武器をポロリするようにもなるのも○

 

AGI2:Commando

マシンガンとかそのあたりの威力増加perk。

このperkのウリは確立でのよろめき効果。一対一では接近してフルオート射撃すればずっと俺のターン状態になることもあり、出会い頭でも取りあえず撃ちまくっておけばどうにかなることも多い。

DLCでLMGとか追加されないかなぁ。

 

AGI3:Sneak

ステルス用perk。

rankを上げると罠を踏んでも大丈夫になったり、走ってもステルスに影響が出なくなるオマケがつく。うっかり罠を踏みがちだったので個人的には嬉しかった一方で、コンパニオンは容赦なく引っかかったような気が・・・

 

AGI5:Action Boy

AP回復が早くなるのでVATSの使用間隔が短くなる、気軽に走れる、Strong Back効果で可搬重量を超えた荷物を持った状態での移動が若干速くなる、とか、特に移動面での利便性が増した感じ。

他にもダッシュ中に発生する効果のperkとかがあるので組み合わせると良いかも。

 

AGI8:Quick Hands

リロード速度向上のために1だけ取得。

2まで上げればVATS中にリロードしてもAP消費無しで済むようになるので、VATSミサイル乱射とかで面白そう。ヌカランチャー乱射もやってみたい。

 

LCK2:Scrounger

取得弾薬増加のperk。要らない弾は換金してCap稼ぎにも使えるので金策としても使えそう。

 

取得したperkは以上。こう見ると如何にも攻略向けなperkばかり取ってると実感。

今作はSPECIALにも振れるからキャラが定まってなくても方向性が色々変えられて面白いね。2週目は方向性を最初からちゃんと決めてプレイする予定だけど。候補は近接キャラ、スナイパー、爆発野郎、VATSマンとかかな。あんまり変なのは思いつかない。

まぁ、まずは1週目のキャラの進路を決めないとね。

f:id:code0102:20160121224133j:plain